2024.04.12

貸別荘とは? ホテルや旅館ではない、貸別荘を楽しむための秘訣

貸別荘とは? ホテルや旅館ではない、貸別荘を楽しむための秘訣

みなさんは「貸別荘」と聞いて、どんなイメージを持ちますか。
「まだ利用したことがない」、「ホテルとどう違うのかイメージが沸かない」と感じる方も多いのでは……。

そこで、本記事では「貸別荘に泊まる魅力」についてご紹介していきます。

 

│ ホテルや旅館との違い

① プライベート感

他の宿泊客やスタッフがいないので、周りを気にせずゆっくり過ごすことができます。小さなお子さんやお孫さんがいるご家族も心から休暇をお楽しみいただくことができます。また、ワンちゃんとの旅行デビューにもおすすめです!

 

 ② 設備やサービス

キッチンやお風呂、洗濯機など生活に必要な設備が整っており、泊まるというより「暮らす」に近いです。調味料などの食品・食材は自身で用意することがほとんどですが、自分たちの好きな料理を好きな量、好きなタイミングで楽しめるのがメリットです。

 

③ ロケーション

都会の喧騒から離れ、マイナスイオンを浴びながらリフレッシュしたい時こそ貸別荘がおすすめです。自然の中にお邪魔しているので、虫などが遊びに来ることもあります。駆除スプレーなどが施設に備わっているのでそれらを活用しましょう。

 

 

│ 貸別荘を満喫するための事前準備

ホテルや旅館と勝手が違うために戸惑うこともあるかもしれません。
素敵な思い出づくりのために、宿泊前にしっかり準備をしていきましょう!

①間取り・設備

ベッドや布団の数から宿泊可能人数は確認しましょう。また、備え付けの設備の内容もしっかり確認。キッチン家電などの設備も、別荘地によって様々です。
リソルステイでは、各施設ページの「施設詳細」に記載しております。

 

②立地の確認・周辺の下調べ

貸別荘はリゾート地の森の中や温泉地などに多く、車での移動が必須となることがほとんどです。別荘地までのアクセス方法、スタットレスタイヤが必要か、駐車場は何台まで置けるかまで確認しましょう。
リソルステイでは、各施設ページの「施設詳細」に記載しております。

 

③無人チェックインと鍵の開錠

リソルステイではスマートロックと無人チェックインシステムを採用しております。
以下の流れで、お客様個別の「鍵番号」と「チェックインコード」を受け取ることでご入室いただけます。

< チェックインの流れ >
・ご予約後に届くメールに従い「宿泊者情報」を入力
・チェックイン7日前に送られるメールから「鍵番号」と「チェックインコード」を受け取る(忘れないようにメモをお取りください)
・宿泊当日、玄関に設置されたテンキー式の鍵での入室とタブレットでのチェックインを行う

 

⑤持ち物

貸別荘はホテルと違い、アメニティがないことがほとんどです。持ち込みが必要かどうかは施設の詳細情報を見て確認しましょう。特に自炊をする場合は、調味料や食用油、食材の準備が必要です。

どんな料理を作ろうか事前に計画を立てて、みんなで買い出し。なんだかわくわくしますね。

──リソルステイでは

タオル、歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの用意がございます。またキッチン用品については、衛生面の観点から調味料や油などは置いていませんが、ラップやアルミホイル、食器などはご用意しています。詳しくは各施設紹介ページの「設備」や「ハウスルール」をご覧ください。
※パジャマの用意はないのでご持参ください。

 

│ 貸別荘ならではの楽しみ方

貸別荘ならではの特徴から

・バーベキューや手料理を楽しみながら、家族や友人とゆっくり過ごす
・散歩やハイキング、また施設の庭やテラスで自然を満喫する
・大画面のテレビやプロジェクターで音楽や映像を楽しむ

と様々な楽しみ方があります。

 

「泊まる」よりも「暮らす」に近い宿泊スタイルなので、連泊をして中〜長期間で滞在し、ゆっくり過ごすのがおすすめです。

中には、移住や別荘を持つことを検討されている方がお試しで「貸別荘」に泊まることもあります。

 

実際に宿泊された方からはこんな声もいただきます。

「ホテルより安く、気兼ねなく家族で過ごせるのがいい!」

「1週間借りて、家族それぞれの都合がつく日に集まれる。」

「食事を好きな量、好きなタイミングでとれるのがいい。」

ご家族での思い出づくりにはとてもぴったりな宿泊スタイルと言えそうです。
どう過ごすかはあなた次第!ご自身でどう贅沢に過ごすか、セルフプロデュースできるのも貸別荘ならではです。

 

いかがでしたでしょうか。

「貸別荘」で過ごすイメージは湧きましたか。リソルステイでは熱海、伊豆などリラックス・保養にぴったりなエリアに貸別荘をご用意しています。ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。

▶︎ 別荘をさがす

 

 

〜 お得な会員登録 〜

リソルステイのご利用には、無料の会員登録がおすすめです。

会員特別価格でのご利用や会員限定のプレミア情報を受け取ることができます。

▶︎ご登録はこちら

 

一覧へ戻る